ETCカード 比較 選び方と作り方Top >  ETCカードの基礎知識 >  ETCの注意点

スポンサードリンク

ETCの注意点

ETCカードを利用することで、色々なメリットが受けられますが、注意することも色々とあります。
以下にETCに関する注意点をいくつか書いてみます。

まず始めに有料道路を通行する前には、ETCカードを車載器へ入れたかを必ず確認しましょう。万一ETCカードを車載器へ入れ忘れたなら、ETCレーンを通過しようとしてもバーが上がらず通過できません。

またしっかり入っていないときにもバーが上がらず通過できません。バーが上がらずに車体とぶつかると、たいへん危険なので注意してください。高速道路などの有料道路を通行するときには、車載器へETCカードをしっかりと確認してください。

またETCレーン走行時に、高速で通過しようとすると、バーにぶつかる場合があり、前の車とぶつかり、事故になったり、ETCレーンを走るときには、時速20km以下で走ってください。

他の注意点としてカードの有効期限にも気をつけてください。これを忘れてETCレーンを走行してしまうと、この場合にもバーが上がりません。有効期限もしっかり確認してください。

また、ETCカードは、クレジットカードなので車の内に置き忘れてしまうとと危険です。車上狙いなどが最近増えているから注意してください。


関連エントリー

ETCカード 比較 選び方と作り方Top >  ETCカードの基礎知識 >  ETCの注意点

Google

ランキング


人気ブログランキングへ
ブログの殿堂
ブログランキング

  • seo